電車で見た「スゴ録」の広告2005/11/27 23:15

電車で何気なく車内みていたらSONYの「スゴ録」の広告が目に留まりました。

(Webでもありました。ハードディスク搭載DVDレコーダー「スゴ録」

お持ちのPSP(R)本体に挿入してあるメモリースティックへ高速転送します。

転送スピードは最大約30倍速なので、1時間の番組も約2分で転送*3。

とあるのですが,何と比べて“最大約30倍速”なのかが書いてありません。

転送時間が書いてあるから用は足りるのですが^^;。

いつPSP用の圧縮をやるのかと思って探しましたが,このページには何も記述がありませんでした。

探したら,CEATEC先行展示レポートにありました。

この「MPEG-4 AVC」データは、番組を録画する際に自動生成されるので、改めてコンバートに時間をかける必要もないんですね。

録画時にオプション設定
予め持ち運ぶかどうかを録画時に考えておかなければならない
勝手に作る
その分HD容量が減る

後からの生成も出来るのですよね・・・多分^^;。

SONY BMGのRootkit問題の説明方法2005/11/27 23:44

SONY BMGのRootkit問題をコンピュータに詳しくない人に話をするときにどういう説明がいいのだろうか。

問題は2点

  • OSを書き換えて自分の身を隠しアンインストール出来ない
  • 勝手にどこかと通信している

携帯電話になぞらえて

 携帯で有料の着メロをダウンロードしたら勝手にどこかに電話するようになってしまって,どこにもその機能の設定が見つからない

というのを考えてみました。

  • 勝手に電話する→その間電話が使えない
  • 電話代がかさむ

と別の問題も出てきてしまうので適当ではないかなぁ。