ASABLO不調につき2006/05/03 00:17

昨日も入れなかったT-T。

ASABLO不調につき、(毎日更新している訳ではないですが^-^;)更新が遅れることがあります。

大阪配線記 最終日 残り20分で…2006/05/03 01:21

ということで、最終日です。

まず現場に向かう前に、新大阪駅へ寄り、必要なものだけ出して荷物をコインロッカーへ。

09:00
現場到着。早速作業開始。
まずはLANケーブルを適当にモールに収めて仮止め。
端末を設置して、モニタに接続。端末もモニタもAC電源がつながっていないので配線。
これを6台分繰り返します。
こちらようにもう1台HUBも設置。
サーバももう1台入れて最初の8台とは別ネットワークにするのですが、とりあえずHUB同士を接続。
はい、動作確認開始です。
あれれ?1台接続できない端末があります。
HUBを見たら認識されていません。
とりあえず、ケーブルを疑って、となりとケーブ交換。
ビンゴ!ケーブルでした。
ケーブルテスターにかけると、一本もつながっていません。
??
接触不良にしても一本もということはありません。
先のモジュラーの部分をよく見てみます。
端子はケーブルにささっています。
そのケーブルを良く見てみると…。
なんと、片側が逆につないであります。
これじゃあ、つながるわけないよ。
はい、作り直しデス。
昨日作ったときに全てチェックした記憶はあるのに…。
とはいっても、チェックしていたらわかるミスなので、チェックしていないことは明白です。
以後、作ったらすぐに確認と心に刻んでおきます。
作り直してチェックもOK。端末もOKです。

端末の動作確認が出来たところで、HUBを切り離し、もう1台のサーバのセットアップ。
場所を取ってしまうので、モニタ・キーボード・マウスは一組で切り替え機を使います。
これも箱から取り出して設置。
1台目のサーバOK。
2代目のサーバ…あれ?表示されません。
電源スイッチをもう一度押す。ランプ点灯なし。
はい、もうお分かりですね。古典的なミス。ACケーブルをさしてませんでした^-^;。
改めて起動。今度は無事表示。
端末ももう一度チェック。
全台OK。

ということで、クリーンナップ作業に入ります。
まず、モールにまるようケーブル6本を3本ずつの束にしてまとめます。
よじれを取っては真っ直ぐにして、テープをくるっと。
これをひたすら繰り返します。
簡単な作業ですが、のんびりやっているとあっという間に時間が経っていきます^-^;。
はい、もうお昼^^。
3本が終わったところでお昼。
用意されてあったアイスコーヒーとサンドウィッチを食べ10分で終了。

午後の作業開始です。
残りの3本を
 真っ直ぐの伸ばしてテープでくるっと。
を繰り返してまとめあげました。
モールに並べて上からふたの前に、LANケーブルをモールから出すところをハサミで切り取り。
ヤスリがないのでなめらか仕上げは断念。ケーブルの方に補強のテープを巻いておきました。
改めて、モールに並べて、取り出し口からケーブルを出して、ふた閉めです。
ふたを乗っけて手を当て体重をかけます。ほとんど乗っかる感じで。
ぱっちん、ぱっちん、ぱっちん。
ふた閉め終了ー。

ここで事務の人が、次の福岡に道具を送るのに、何時くらいに宅配業者に取りに来てもらったらいいか確認に来ました。
時刻を確認したら14:30。全部きれいにするのに1時間半あれば十分とみて16時に来てもらうことにしました。

最後の作業。机周りの整頓です。
電源ケーブルをまとめ。接続ケーブルもあまり部分をまとめて、ケーブルがごちゃごちゃにならないように。
テープ、ケーブルストラップ、タイマウントなどを使ってケーブルをまとめて壁に張り付け。
机の上も下も。
これを6台(+テーブルタップだけ4台)繰り返し。
あっという間に時間は過ぎてもうすぐ16時。
余裕なし!
急ピッチで終わらせ。道具・小物類を箱詰め。
16時ぴったりに事務所に運び込みました。

大きなゴミを片付けて余裕があるので、サーバの端末が見る部分を別方式にして試してみる。
ありゃーだめか。じゃ、元に戻して…。
?、あれ?ちゃんと表示されない。
しょうがないなぁ。端末の電源を入れなおして…、駄目?。
サーバ側のソフトを起動しなおし。ついでにHUBも電源入れなおし。
はい、これでどうだ!
…サーバが見えなくなりました。
ここで時刻は16:40。タイムリミットは17:00。残り20分です。
サーバ再起動。駄目。
端末再起動。駄目。
ヤバイ、ヤバイ。
焦る心を抑えつつ。
こーゆーときは、一からやり直しが鉄則。
端末落として。サーバ落として。
サーバ起動 …OK。
端末起動 …OK。
はい、表示
…… …OK!
ようやっと元の状態に復帰。
時計を見たら16:55.
ギリギリでした。

経過報告してはい、終了ー。
激動の三日間はこうして幕を閉じました。

おまけ)
帰りの新幹線でうとうとしているときにバッチリ配線をやる夢を見ました\(^0^)/。

ちなみに)
大変でしたが、これも得がたい良い経験。
机周りの配線のノウハウも多少なりとも身に付けました。
楽しかったです。

闇のパワーを世界に2006/05/03 01:34

大阪にて、地下鉄車両内で座って対面上部の広告を見ていたら、刺激的な文字が目に入ってきました。

闇のパワーをもっと世界に。

白から黒へのグラデーションで中心には野茂投手の顔写真があります。

野茂は何かに魂を売ってしまったのでしょうか?

え?と思ってゆっくり、見てみましたら、

関西のパワーをもっと世界に。

というJICAの広告でした。
(つり革で西の字が隠れていました)