Wii購入2007/04/08 23:25

通りがかったら売ってたいのでWiiを買いました。同時購入は『Wiiスポーツ』と『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 』。

そろそろ余り始めたのかと思いましたら,今日には完売になってましたのでまだまだ人気のようです。

センサーバー(リモコンの受信機,テレビの上か下かにつける)は,両面テープで直付けも出来ますが,移動などを考えてとりあえず付属の専用スタンドを使ってテレビの上に置きました。電源やAV出力のケーブルをつないだらセッティング完了。ケーブルは全部長めです(PSは短くて当時騙されたという気になりました^_^;)。

電源を入れたら,リモコンを動かしてセッティング。
操作はすぐに慣れました。

とりあえずWiiスポーツで遊んでみました。

練習モードがあったのでテニスとボウリングでやってみました。

テニス
みなさんそうだと思いますが,自分が振って球を打ち返せるのは新鮮です。ただ1試合をこなすと腕が疲れそう。移動方法は直感では分からず^_^;。マニュアルを読むことにします。
ボウリング
おーっ!フックする。角度調整は人間より楽^^。タイミングが悪いときちんと(?)ロフト・ボールになります。

とりあえず,今のところは面白いです。腕は疲れそうですが^_^;

PS3のハードディスク換装&システム・アップデート2007/01/17 00:14

新宿では見当たらなかった160GBの2.5inchシリアルATAの日立製HDを池袋(ビックカメラ)で見つけて購入(HTS541616J9SA00)。

PS3のHDを換装してみました。

HDの留めはネジひとつ。簡単に取り外せます。マウンタの4つと合わせて五つのネジを外して付けるだけです。

フォーマットもあっさり完了。20分もあれば楽々です。

LANケーブルも買ってきたので,ルータにつないでシステムアップデート。

ダウンロードに時間が掛かります(ADSLだし)。カセットの信長の野望のようです。その間に余裕で別のことを済ませられます。

アップデートも時間が掛かります。も一つ用事を済ませられます。

ということで,システムも1.3に上がりました。ゲームはまだ1個だけですし,ブルーレイのソフトもありませんが^_^;。

Wii優勢?2007/01/10 00:42

昼間にビックカメラに寄りましたら,PS3は2種類とも在庫がありましたが,Wiiは品切れでした。

PS3は早くもダブつき気味でしょうか。

売り場ではほとんどの人が関心のない様子でした。

PS3北米では100万台いったようです。

SCEA、「プレイステーション 3」北米で100万台出荷@Game WATCH

日本ではWiiに水をあけられている模様。

◆[[任天堂「Wii」の販売台数、プレステ3の倍以上:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070109i211.htm ]]@YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ネタ元のエンターブレインではWiiが100万台突破の報も

Wiiの販売台数が早くも100万台突破 ファミ通調べ@ファミ通.com

日本ではXbox360が蚊帳の外になっているのがちと悲しいです。と言ってるアタクシもHD DVD版が出るかもと思って買い控えてしまっているのですが^_^;。

買ってしまったガンダム無双駆動用機械2007/01/07 02:06

またもや,ヨドバシカメラでPS3が今度は20GBモデルと60GBモデルが売っておりました。

でも,誰も買っていかない…。Wiiは売り切れです。

さて,話は変わりますが,バンダイナムコゲームスと光栄が組んでガンダムで無双シリーズをやるということが,しばらく前に発表されておりました。

その“ガンダム無双”の画面写真がGAME Watchに出ておりましす。

私が気に入ったのはこのスクリーンショット うじゃうじゃとザクやジムがいます。戦場感はありません。ガンダムゲーとしてはガンダム成分が少なくてきつい感じがします。

ちなみに,ガンダム無双公式サイトでもスクリーンショットは見られます。

で,これはPS3用なんですね。

これをやるためには,動かす機械が要る!!

ということで,買ってしまいました。

重い!重かった!通販がおススメです。

PS2からデータ移そうとしたら挿すとろがない。裏にもない。別売りのアダプターが必要でしたorz

しょうがないので同時購入した『機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト』(バンダイナムコゲームス)をやってみました。

連邦軍になって,さあ最初のミッション。

五回やり直しましたorz ザク強ぇえ!ジム弱ぇえ!

今回は部分的破損の要素が入っています。

その結果何が起こるかというと,右手が破損すると,攻撃がほとんどできなくなります^_^;。

最初に起こったのは,気付いたら手首から先がないという現象でした。

撃とうとしたら,弾が出ません。あれ?と思ってよく見たら,銃がありません。それどころか,手首から先がありません。

そうなると,ビームサーベルも抜けません。

蹴りも体当たりもありませんので,攻撃に困ってしまいます。

その為か左手に持った楯で近接攻撃できるようなっています。

ひたすら,楯で殴りまくり。

壊れるのは相手も同じ。両手と頭を無くしたザクが戦場を亡霊のごとくうろうろしていたりします。ホンとに歩いてます。初めて見たときはびびりました。

最後までやる根性……あるかなぁ。

PS3高い方が人気?2007/01/01 21:21

昨年,暮れも暮れの12月30日の夜ににたまたま新宿ヨドバシカメラに立ち寄りましたら“PS3 20GBモデルあります”の張り紙が。

別のゲーム(「監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS」)を買うために15人くらい出来ている列に並んでいたら,確かにレジの後ろにPS3の箱が見えます。

次々に買っていかれるかと思いきや,誰も買いません。

あっ,ハードを買う人がいると思ったらPS2でした。

私のところまでPS3を買った人は皆無。

はてさて,みんな60GBのモデルを待っているのか,PS3自体に関心がないのか興味深いところでございます。

待っておくれよサブローさん2006/01/05 23:50

やはりというか,マイクロソフトがXbox360用の外付けHD-DVDが発表したそうで。

これはやはり,動画を生かした次世代ゲーム~動画(実写やアニメ)見せて選択の場面で画面ストップ,矢印が出てそれを選択する~が出るとみました\(^o^)/。

正座させて足に載っけるにはひとつでは足りないのでしょうか。二つ同時に電源を入れるとブレーカが落ちたりするのでしょうか。

踏み絵?これで挫けるような人間はいらないということ?覗き穴のような,死人のような眼のナオミ・ワッツがどんどん遠のいていきます。

でも,こういうものを読んで気を取り直しています。先は長い
ハードコアゲーマーな高齢者が増加中(スラッシュドット ジャパン)

気になるXbox360のゲーム“キング・コング”2005/12/17 22:45

今気になるXbox360のゲームは“デッドオアアライブ”でもなく“ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド”でもなく(N3は気になっているけれどまだ先だし),“PETER JACKSON'S キング・コング オフィシャル ゲーム オブ ザ ムービー”です。

きっかけはこのHot Wiredの記事

リアル過ぎる『Xbox 360』用ゲームと「不気味の谷」現象(Clive Thompson,Hot Wired)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051212201.html

キングコングのゲームに出てくるナオミ・ワッツが怖かったということなのですが素晴らしい描写のされようです。

怪しげな熱帯の洞窟から突如として現れ、死人のような眼で私を睨みつけたとき、私はもう見つめ返すことすらできなかった。

バーチャルのナオミ・ワッツは肌が不自然にたるみ、皮下の筋肉組織とつながっていないように見える。ワッツがしゃべると、その唇がフランケンシュタインのようにこわばった動きをする。そして、あの眼ときたら!それはまるで2つの覗き穴のようで、穴の先は魂の存在しない殺伐とした電気じかけの宇宙につながっている。

非常に見てみたいじゃーないですかw

雑誌にも,公式サイト(http://www.ubisoft.co.jp/kingkonggame/)にも覗き穴のような死人のような眼のナオミ・ワッツがいません。

買うしかないのかなぁ(デモ映像を見る限りでは映画と同じ素材を使っているらしいコングは非常に格好よく,よく動き,ゲーム機を持っていたら間違いなく買います)。

日本のアニメの登場人物の見分けが付かないというアメリカ人と想像力(補完力)の高い日本人との差があるのではーということを確かめてみたいです。