Winnyによる偽装流出が可能ではないだろうか~まあ,P2Pなら何でも可能だろうけれど2006/03/19 01:08

色々と言われるように今日の流出となっている感じですがw,ウイルスも市場があるところでは進化も早いようで,様々な新種・亜種が登場しています。

さて,様々な流出があると別の使い方も出来そうです。

今のところ,流出しましたと発表されているから流出したファイルが本当に本物だとわかるわけです。

ですが,関係者でない人にとっては,そのファイルが本物かどうかは簡単にはわからないでしょう。

さらに,流出したものが本物ではないと納得させることは困難です。

つまり,偽物の流出ファイルを流通させることが可能です。

いま流出しているファイルに加工して再流通させることも可能でしょう。
(山田系はIPが特定されるので難しいでしょうがP2P系ではいけるでしょう)

ただ流通させるだけではニセモノじゃないかで片がついたでしょうが,流出という形式をとればそこに信憑性を出すことが可能です。

P2P系ソフトを使えばより信憑性のありそうな噂(一時情報)を広範囲にばら撒くことが可能になるわけです。

否定すればするほど,ホンモノじゃなないかと思えてくるでしょう。

このときにどう対応するかっていうことは考えておかなければいけないだろうなぁと思います。

がんばっているぞソフマップ2006/02/27 01:25

AOpenもがんばれ」で紹介したA Openの“Macなアレ”ことMP915-Bですが,ソフマップが"牛丼mini・バーガーmini"として完成品の販売を始めました。

"牛丼mini・バーガーmini"の特集ページ
http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=2589/-/sid=mini

miniまで使うとは\(^o^)/

本家からIntel版も出る模様ですが、ソフマップさんがんばってください。

するですっ! ~コンピュータだって頑張るモン2006/01/11 23:08

知人から聞いた話です。

その会社では,顧客に対して送る定型の手紙が顧客用のデータベースに登録してあり,一斉発送や差込などが出来るようになっているそうです。

手紙は改変や追加の作成が出来るようになっているのですが,いつからかお知らせの手紙のひとつが

○○をお買い上げいただきありがとうございます。

○○は×月×日にするです

となっていたそうです\(^o^)/。

どじっ娘のコンピュータでしょうか,何をしてくれるのか楽しみでしょうがありません。

私が見つけた誤植で面白かったヤツ。

○○をお買い上げいただいた方には,□□を特別割引価格でご購入いただきます

ぼったくりバーでしょうか。安い商品を買わせておいて,高いの義務付けですか,そうですか。

ちなみに翌年も強制になっていました。

“黒歴史”? イーホムズ社の偽装事件発覚の経緯2006/01/10 21:06

セキュリティホールメモ経由。イーホームズ社が“偽装事件の発覚からの経緯一覧表”を発表しました。

偽装事件の発覚からの経緯一覧表 (実際の一覧表はここからリンクされている“偽装事件発覚の経緯.pdf”というPDFファイルにあります)。

よって、弊社は、まず第一に、構造計算プログラムが編集改ざんされないシステムの開発を実現します

偽装事件の発覚からの経緯一覧表

何かわからないものを持ってこられて精査するのは大変だから先に抑えて仕事量を減らすということでしょうか。プログラムの改竄を防ぐということではASP型でしょうね。

電子透かしのような偽造されかねないものになりそうな感じもありあり。とりあえず(プログラムでなく)改ざんされないシステムをお願いします。

紙は簡単に改竄できますから、改竄されないシステムは電子申請ということになるでしょう。これは積極的に働きかけてもらいたいと思います。

■追記

経緯はしっかり読んでいないのでそのうち追記するかも(しないかも)。

ごめんなさい,Sage。あなたの能力を過小評価していました。2006/01/09 00:02

色々な異性デザイン遍歴の果てに結局テキストだけで十分という真実の愛に気付かされる今日この頃です。

もとい,Sageで読むのが楽なのでRSSを放り込んでいたら,多すぎて見辛いのでフォルダ管理出来たら楽なのになぁと考えておりました。

世の中には,そういうものもあるだろうと,Firefoxの機能拡張を探していたら(ソフトもうひとつは画面切り替えが面倒),帯に水貸し襷に掉させば動けないと良いものがありませんでした(Sageの2項目並列表示が外せないポイントです)。

そんなある日,ふとフィードリストを右クリックしたら,あるじゃアリアン戦火“新しいフォルダ”。ブックマークなんだからアタリマエデスヨネ。

これで整理が楽になりました。あとはRSSを置く所がもっとふえればなぁと思います。

という訳で,今までSageの能力を過小評価しておりました。ここに深くお詫び申し上げる次第でございますm(_ _)m。

SPAMは動きが早いねぇ2005/12/20 08:48

スケートが話題になったと思ったら早速スパムが

Subject: トリノの白い妖精たち
------------------------------------------------
今の日本のウィンタースポーツ界には、安藤美姫、浅田真央、
今井メロなど、天才少女が沢山いる!

その中でもとびきりなのが、真央ちゃん。
2005年フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル
15歳の浅田真央ちゃんが、初出場、初優勝の快挙を成し遂げました。

彼女は全てにおいて天才!

まだ15歳故の若さは何処か感じさせるが、
今後数年間は世界のどんなベテランや実力者達が、
どんなに必死に練習しても彼女には敵わないだろう。。。

しかし、残念ながら年齢制限のため、来年開催されるトリノには、
日本代表として出場できないそうだ。(残念・・・

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

しかし、白い妖精たちによる素敵なファンサービスはこれだけではなかった!

それは最高のファンサービス!?

以下、略

略の部分は、お宝映像が撮れましたという宣伝文句とリンク

やっぱりというか、もう、“未承諾広告”は入れなくなってます。大体、中国のサーバから送られて来るし、PCの方では結局効果なしです。

SONYは曲がり角をまがってしまったのか2005/12/17 00:11

中国浙江省でSONYのデジカメが駄目だしをくらったようです(検査で不合格になり,販売を停止。新聞社各社にも記事あり)。

ITmediaニュース:ソニー、中国でのデジカメ販売を一時停止
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/16/news062.html

中国の嫌がらせということなら良いのですが(良くはないけどw),Rootkit問題やCONNECT Playerの出来の悪さなど問題が続いているだけに,デジカメもとなると曲がり角を曲がってしまったかと思えてきます。

SCEIは再び巣立ちたいだろうなぁw

# よくよく考えてみれば、SONY製品に品質としての信頼性はあまりなかったわけで(“松下が出したら買え”なんて言葉があるように)、そんなに影響はないのかw。

■2005.12.17追加

ペンタックスも不合格となったようです。

基準の詳細等不明のようで,本当に品質に問題があったのかその他の理由で狙われたのか謎ですね。

曲がり角を曲がったとは云えなさそうです。

AOpenもがんばれ2005/12/09 17:33

昨日のCreative ZEN VISION:Mと一緒に紹介するのをすっかり忘れていました^-^;。

AOpenも別の“アレ”っぽい素敵なPCを出しております。

AOpen MP915-B 製品ページ
http://aopen.jp/products/baresystem/mp915-b.html

PC Watchの記事 AOpenのMac miniライクPCを組み立てるでも言われているとおり、COMPUTEX TAIPEIでのもの(参照:AOpenが「Mac mini」より小さなベアボーンを展示、PC Watch)よりかは“アレ”っぽさが減っているようですが、やっぱり“アレ”っぽいです。

AC電源は“アレ”より小さく勝っています(“アレ”の電源は本体の1/3ぐらいのサイズです)。

ユーザに開けさせない“アレ”より小さいものをベアボーンで出すというのは「漢」ですね。

“アレ”はいざというときカバンに入れて持ち運べるのが便利です。これもいいなぁ。


■追記2005.12.13

小さいということでは

小型PC「Sizka」シリーズ:(株)ピノー
http://www.pinon-pc.co.jp/products/sizka/index.htm

というのがあったのをすっかり忘れていました^-^;

■さらに追記2005.12.14

サイトを良く見てみたら,こんな素敵なお言葉が!

決してアップルの後塵を配している訳ではありません。