まっすぐ斜めを行ってやるぜでもそれは無理だったよのシュレッダ2006/01/13 23:57

四つ折の紙に平行に切れ目を入れた場合の図

それはある日のことでした。シュレッダを使いながらふと思ったのです。

『このシュレッダはストレートカットだけど,折りたためばクロスカットみたいになるんじゃないか』

その時にすぐ試してみればよかったのです。しかし,すぐに移動しなければならなかったので,駅のホームで電車の中で幻の紙を相手に考え続けました。

 ……こう折ればよいか。いや,こうかな。

 ………!…?………

思えば,浅はかな考えでした。

刃は平行で交わらないんです。

四つ折にして角をカットすればひし形になります(◆)。そしてそこから平行にカットしていけば,四角い輪っかになるに決まっているじゃないですか!(◇)。

こうして私の夢はあっけなく潰えたのでした。

でもこれはけっこう遊べるかもしれない