大阪配線記 3日目 これで終わったと思うなよ2006/05/02 00:17

これは5月1日の日記です。

状況説明をしていなかったので、ここで状況説明。
私がなぜ大阪に来ているかというとグループ会社の地方支所(みたいなもの)に機材の設置をするためです。
ちなみに担当部署ではありません(これを専門に仕事をしているわけでもありません)。
ただ単に出来る人間がいないからということで、選定から“お手伝い”して、後始末までやってます^-^;。

さて、今日の朝、昨日で設定終了していたので、ネクタイを締めて気楽にアフターケアに行ってきました。
時刻は10時(それ以上前にくるなオーラが出ていました)。
そうしたら、状況は一変しています。
なんと、もう6つ追加に!
実は、14台設置予定だったのですが、昨日の時点で、8台だけでいい、それ以上は迷惑というこで8台だけにしておいたのです。
鶴の一声があって、あっさり変更に。

さて、新たに6台設置する机(島自体は机が10)には電源が来ていません。
壁にコンセントは二つ。
電源ケーブルを下に這わせるのは出来そう。
LANケーブルを机の下に這わせるのは本数多過ぎ、足引っ掛けそうなので、却下。
以上を踏まえて、ケーブル作りながら構想を練りました。

5つ口テーブルタップ×2でそれぞれの口から3つ口テーブルタップで各机に。
(後で専門家に引いてもらってくださいということで)。
LANケーブルは机の境の上部にモールをつけてそこを通すことに。

ということでまたもや梅田のヨドバシカメラに買出し。
5つ口テーブルタップ
 5m×1
 10m×1
3つ口テーブルタップ
 1m×8
 2m×2
モール
 60mm幅×9
 20mm幅×2
その他細々したもの。
店員さんがモールをきっちり結わえてくれたので、モールは楽に持てました。
とはいうものの両手に荷物を抱えて、肩掛けバッグも持って、ふーふー言いながら帰社。

ここまでで14時。
さあ、がんばるべぇとまずはACコードの引き回し。
ざっと配置して大体OK。ところが2つの机だけ下を通りません。
色々と試してみましたが、さっぱり通りません。
仕方がないので何かのためにと2mにしておいたヤツで上を通すことにしました。

次はモールの設置。モール用のハサミで長さを適宜調節し、ウラに両面テープをつけて設置。
ケーブルを通すところもハサミで穴をあける。

やっとケーブルを通すところまでたどり着きました。
遠いところから、ケーブルを大体の場所に置いていきます。
ケーブル6本をモールにそのまま通すのは大変そうなので、ところどころテープでまとめることに。
せっせとまとめていったところで17時に。
時間切れー。

ということで帰京予定の明日もやることに。
ホテルへの帰りに新大阪駅で切符を夜に変更しましたT-T。

シャワーを浴びて一休みしてから、今回のメイン平沢進のライブへ。
これは、また別の機会にお話しましょう。

大阪配線記2日目 ひたすら肉体労働だ2006/05/01 00:32

ひたすら肉体労働。

目的:机の上のスタンドアローンの機器を新しい機器で置き換えネットワークで結ぶ。

朝9時から作業開始。
まず机の上の既存の設備がそのままでしたので、その撤去から始めました。
机は五つ連結と三つ連結が一つずつあり、それぞれ壁にくっつけてあります。
とりあえず、ACケーブルを外して、と辿っていくと、机の後ろの体の入れられないところのコンセントにささっています
机を前に出さないと外せません。
誰だこんなレイアウトにしたのはー!と心の中で思いつつ、とりあえず三つ連結の片側を動かしてみました。
ぐっ、ぐっと引っ張ってみますと、なんとか動きます。
事務所の人は、“手伝えることがあったら何でもゆーて下さい”と仰ってくださるのですが、相手はご老人と妊婦です。そんなことを頼めるはずもありません。
ひたすら机の両側を少しづつ動かして体がちょっと入るようになったら、体を押し込んで、肩を使って移動、なんとか後ろに隙間を作りました。
五つ連結は重いですが方法は一緒。
ひたすらちょっとずつ引っ張って、隙間が出来たら体をいれてぐいっと。

とりあえずACケーブルを引っこ抜いて、機器を撤去。
交換の機器の設置と生きたいのですが、ACケーブル直挿しは故障が起きたときに同じことをやらないと交換できません。
素直に延長コードをかませることにしました。
買い置きはなかったので教えてもらった地元の家電量販店へ。
ところが、数がそんなにありません。店員に確認しても在庫は店頭分だけとのことでした。
仕方が無いので、電車に乗って、梅田のヨドバシカメラへ。
梅田のヨドバシカメラはアメリカのスーパーのようにだだっ広いです。
適当にさまよった末にACの延長コード売り場へたどり着きました。
延長コード14本、テーブルタップ3本、ついでにLANの固定用品をいくつか買って電車で戻りました。
塵も積もればということで、結構重かったです。

戻ってACケーブルをつないだところでお昼休憩。

お昼終了後はLANの配線。適当な長さがない部分はその場で作って接続。
両側にマーク(数字のシール)をつけるのを忘れずに。
配線が終わったところで端末機器設置。ついでにサーバ機も組み立てて起動。
端末機器からのアクセスを確認したので、サーバ・端末とも使い方の説明。
そこからちょっと横道にそれて、ビデオでの送出設備をDVDに置き換え。
ところが現在の方法は、ビデオ機器のRF出力からブースターをかませて4台のテレビに接続というもの。
DVD再生機にはRF出力なんてありません。
どーしよーか、どーしよーかとしばらく悩んだ末、ビデオの外部入力へ入れることを思いつきました。
ということで結線。ビデオの外部入力を切り替えると無事映りました。
確認が出来たので元の作業を再開。
動作確認はできたので机を戻すことに。
またもや、端から。少しずつ両側をおして次に内側を押して。ケーブルを咬まないように確認しながらひたすら押す。
これも無事終了。
あとは、配線をきれいにすること。
ケーブルをまとめたり、壁に留めたりしてばらけ無いようにクリーンナップ。

ごみをまとめてあまった機材を片付けて無事終了。
五時半までかかりました。

いやー、疲れた。

今、大阪にいます2006/04/30 00:55

新宿のヨドバシカメラでケーブル類を追加購入後、御茶ノ水へ。

トークセッション(内藤朝雄さん×稲葉振一郎さん講演会「自由な社会とは何か―リベラリズム再考」)を見た後東京駅。

新幹線で大阪へと参りました。

車中では映画秘宝とNumberと「護くんに番外編で祝福を!2」(岩田 洋季、電撃文庫)。

固めの本は読めず。

19:30発、姫路行きの「のぞみ」でしたが、連休初日にもかかわらず車中はほどほど(すぐ隣に人がいない程度)。

もっとも普段は連休中に動かないので、こんなものかもしれません。

夜ですし。


大阪では子供も関西弁。

何度来てもこの事に感動してしまう。

お店ではこちらの言葉をちゃんと聞き取ってもらえるかなどといらない緊張をしてしまいます(笑)。

もう、コンビニエンスストアでは関東とかわらない言葉だったりします。

ちょっと、残念。

さて、明日(もう今日ですが)からお仕事T-T。

M作戦の成功を祈って2006/02/20 00:31

一昨日(2月18日)は“M作戦”の成功を祈って,カラオケにて「死ね死ね団のテーマ」を歌ってきましたが,倒すべき相手は日本国民ではなくレインボーマンなので「あいつの名前はレインボーマン」にすべきでした。

参考)

「死ね死ね団のテーマ」:“黄色い豚めをやっつけろ”等日本人を抹殺せよという歌です。

「あいつの名前はレインボーマン」:レインボーマンを殺せという歌です。

腹も身の内,それは良く分かっているんですが2006/01/15 23:40

新宿の京王百貨店で1月12日(木)~1月24日(火)まで「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」というのをやっています。

昨日と本日,新宿に行く用事があったので,ついでに寄って,昼食用に昨日は3個・本日は2個購入しました。

ええー,何というか…苦しかったです(苦笑)。

駅弁はご飯が多いから沢山食べるモンじゃないですね。

両日とも11時くらいに行ったのですが,昨日は土曜日で有名なもの(イカ飯など)に行列がある程度でした。本日,日曜日はえらい混みようで味噌カツなども整理券を配っていました。釜飯は階段にずらっと行列が出来てました。

びっくりみそかつ弁当(名古屋)
大きい,甘いと名古屋らしさが味わえます。とりあえず3個食べるときには買うもんじゃないです^-^;。
鯨カツ弁当(長崎)
鯨は生臭くなくてすんなり食べられました。ただその分印象も薄いです。
海人がつくる壷川駅前弁当弁当(沖縄県ゆいレール)
鰆の漬け丼にもずく・海ぶどうなど。これは美味しかったですね。有名でないのと目立つセールスポイントがないせいか売れてなかったのが気の毒です。ここの製造元のサイト(http://www.umibudou.com/)にある掲示板はひとつの質問に店の返答が二つはいったりしていてほのぼのしてます^^。

昨日購入分

ガパオ ラート カーオ サイクロン(豚肉とタイバジル炒め弁当)
この大会の為に作ったもので正確には駅弁ではありません。金属のレンゲがついてきます。味は(辛さを控えているとはいえ)ちょっと辛め(とうがらし)なので辛いのが駄目な人は駄目でしょう。昔,上海に行ったときに現地の人が食べていたご飯にモツ煮込みを掛けたような弁当が美味しそうでした。そういう素朴な作りの雰囲気はでています。
ぶりかまめし(富山県氷見線/氷見駅)
ぶりが骨までやわらかく美味しかったです(いくつか骨は残りましたが)。これも楽に買えてちょっと気の毒。

明けましておめでとうございます2006/01/02 22:38

明けましておめでとうございます。>ALL

12月30日のコミケ と 12月28日の拾得物に追記。

1日,2日と浦和が優勝して喜んだり,ラグビーの大学選手権で早稲田が順当に勝って喜んだりしていました。

今年の課題~去年考えていて書かなかったことメモ

  • BSEに隠された神
  • 都合のいいときだけ出てくる存在に頼るのはよしましょう。
  • X星人には備えなくて良いのかな?
  • 感動したいへの反感360度回転
  • リフレと反・反禁煙。反感の共通点
  • 歌は移り行く,文章もそれにつれ
  • 私は誰?
  • そのリアルは本当かい?~情報で左右されるリアルとアンリアル    
  • その他忘れているもの>今年はこまめにメモをつけよう!

健康不良日記~新たなる旅立ち 今度の敵は○○だ!"2005/12/28 20:16

12月26日

それは、たった4時間の儚い輝きでした。

うぉー、いけるぜと調子に乗ってとばしていたら、喉に違和感が・・・。

あれーっ?どんどん痛くなってくるぞ。

そう、風邪を引いてしまったのです。

12月28日

現在、風邪ト遭遇中。健闘スルモ情勢未ダ悪シ。

ヒタスラ、寝続ケルノミ。

#某氏ガ元気デイタヨウデホット一安心。近クテ遠イダケニ不安ニナリマス。

体調半不良日記2005/12/25 20:58

12月25日

ほぼ通常通り。

食事も問題なし。

ト張リ切リスギタ所為カ眩暈ガスル。

・・・モウ少シ大人シクシテイヨウ。

メモヲコマメニツケテイカナイトネタヲ忘レテシマイソウ。